「Design/BootCamp」について話させて!

皆さんこんにちは、Tribes20の谷川(たにかわ)です。
年末年始、さらには年度末ということで色々なことに追われております。ご無沙汰しております。

今回は「Design/BootCamp」について話させて!と題しまして、2023年(実際は2022年の12月から)Tribes20の中でやってきたDesign/BootCampについて、企画した経緯とか少しお話ししたいなと思います。

自分自身の上達の経験から企画した「Design/BootCamp」

私自身デザイン系の学校を出たわけではなく、お仕事でAdobeのIllustratorやPhotoshopを触る機会はありましたが、デザイナーではない「ノンデザイナー(非デザイナー)」のスタートでした。

IllustratorやPhotoshopの使い方は当時本を読んだり、デザイン部署の先輩を捕まえては質問したりして、基本操作くらいはできるようになったのですが、デザインが上手になる勉強法が、当時全くイメージできませんでした

それどころか
デザイン上手な人は、専門学校や美大出の人でしょ。
とどこか卑屈に考えてる節すらありましたw
(実際当時デザイン部署にいた方達は専門学校や美大卒の方達でした)

アウトプットで少しずつ上達したデザインスキル

当時私が勤めていた会社は、対外的に使われるチラシやパンフレットは花形デザイナー部門の方たちが、社内向けの広報誌やWebのバナーなどを人事・広報部門にいた私が担当しておりました。

私所属していた部署には、IllustratorやPhotoshopが使えるようなデザインに明るい方は1人もおらず、作ったものを肩身の狭い思いをしながらデザイナー部門の方にチェックをお願いしに行ってました。

当時デザイン部門にいた先輩が「いきなり色入れない!」「揃えがバラバラだよ」「余白がまちまちだから読みにくいね」「この本参考にもう一回レイアウト考えてみて」など、所謂「デザインのいろは」の部分を部署外のダメ新卒社員のために時間を作って指導してくださったので、徐々に人に見せれるレベルの制作物を作ることができました。
(その方がいなかったら多分今の私はいないと言っても過言ではないくらい、すごくよくご指導いただきました…涙)

その時に
制作して、恥ずかしながらもチェックしてもらうのマジ大事!!
という、ちっちゃな成功体験ができました。

その後何度か転職をして制作会社にも勤めることができ、Web制作を中心に色々な制作物を作る経験をしてきました。

上達のコツは「インプット→アウトプット→フィードバック」なのか!と改めて気づいた本

その後個人事業主を始めたり、Tribes20で講師のお仕事も始め、「デザインを教える」という仕事にも携わるようになったのですが、その時、樺沢紫苑先生の著書「学びを結果に変える アウトプット大全」という本に出会いました。

そこには、自己成長について「インプット→アウトプット→フィードバック」のサイクルを回すのが大事!と書かれており、まさに自分が経験したことじゃん!と改めて言語化されると、確かにそうだなとものすごく納得したのを覚えています。
(まだ読んだことのない方是非読んでみてね)

「インプット→アウトプット→フィードバック」が全力でできる場を作るぞ!

Tribes20のレッスンでは、レッスン後に宿題(課題)が出て、それに対して次のレッスンでフィードバックをするという流れになっているのですが、授業以外でもアウトプット・フィードバックの時間を増やしたい、生徒さん卒業生さんにもっとデザイン上手になってもらいたい!というモヤモヤした気持ちを企画に起こして、社長に提案したのが2023年の年末でした。

初めての企画で、至らぬ点が多かったと思いますが、ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

毎回そうですが、参加者の経験値がそれぞれ違っていて、仕上がってくるレベルももちろん差があるのですが、それも含めてすごくいいなと思っております。

授業では見れない他の方の作品を見ることができて、自分のデザインと比べた時に「なぜよく見えるんだろう」「雰囲気作りが上手なのはどこがポイントなんだろう」「ここがなんか違和感あるけどなぜなんだろう」と「良いデザインとは」について向き合うきっかけにしていただきたいのです

手前味噌ですが「本当に上達するんですよ!」

毎回このDesign/BootCampで皆さんの初校と最終校を見比べると、例外なくどの作品もすごく良くなっていて、そんな皆さんの頑張りを拝見させていただく時、こんなに上達した素敵な作品を見せてもらえるなんて、講師冥利に尽きる…本当ありがとうございます!と言う気持ちでいっぱいでした!
アウトプットの場・フィードバックは私たちTribes20に任せて、どんどんデザインスキル上げていってくださいね!!

ちなみに、デザインのスキルアップに関しましては、
久保さんの書いた記事「デザインのレベルアップってどうすんの?」や、Tribes20のラジオでもデザインのスキルアップに関してお話ししてますので、併せてチェックしてみてください!

2024年はさらに濃い感じでDesign/BootCampを進化させていきたいと思ってます。
(明日久保さんとMTGだ!)
是非楽しみにお待ちください!それではまた次回のブログでお会いしましょう!

【制作のお仕事のぞき見!】Webディレクター(後編)

こんにちは、Tribes20 谷川です!
前回は「【制作のお仕事紹介】Webディレクター(前編)」ということで、私がスクール卒業後、転職して初めてついた「Webディレクター」の主な業務内容をご紹介しました。

今回の「【制作のお仕事紹介】Webディレクター(後編)」では、Webディレクターに転職した頃の私が実際やっていたお仕事内容や、こんな知識あったらいいよ!など実体験に基づいたお話ができたらなと思いますので、よかったら最後まで読んでいってくださいね。

Webディレクター守備範囲広くね!?

Webディレクターは、周りの話を聞くと入った会社によって結構裁量や守備範囲が違うなと感じる職種の一つです。
ちなみに転職した当時私がやっていたのはこんな感じです。

  • クライアントとの打ち合わせ
  • 企画・立案
  • メンバーのアサイン
  • 見積もり作成
  • スケジュール作成・管理
  • ワイヤーフレーム作成
  • 進行管理
  • 制作物チェック
  • 軽めの案件だと兼務でコーダーとして制作も兼務
  • たまに軽微なデザイン作成や、修正など

こんな感じでしたが、
別の会社のWebディレクター職になったAさんは、

  • クライアントとの打ち合わせ
  • 予算取り
  • 企画・立案
  • 見積もり作成
  • メンバーのアサイン
  • 進行管理
  • 制作物チェック

こんな感じでやっていると仰ってました。

会社によっては、「Webディレクター」の他に「Webプロデューサー」や「Webプランナー」など細かく職種が分かれているところもあるみたいですが、私やAさんのいた会社はその点で言うと、それらの業務の一部兼業のような業務内容でした。

新人Webディレクターのとある一日

ではここで私がWebディレクターに転職した頃のとある一日をご紹介します。

10:00〜 朝礼、メールチェックなど
10:30〜 チームミーティング(案件A)
11:00〜 チームミーティング(案件B)
11:30〜 案件A納品前チェック、納品書作成
12:00〜 移動がてらランチ
13:30〜 クライアント様打ち合わせ(A社)
15:00〜 帰社、メールチェックなど
15:30〜 チームミーティング(案件C)
16:00〜 A社のWebサイトのワイヤーフレーム作成
17:30〜 案件BのWebページ、テスト環境にアップ・修正指示をまとめる
18:30〜 再度、案件BのWebページ、テスト環境にアップ
19:00〜 再度、案件Bの納品準備、日報など作成
20:00  退社

私がいた会社は案件が多かったので、残業が多い会社でしたが、その辺は会社や状況によっても変わってくると思います。

制作はがっつりやらないけど知識は必要

Webディレクターのような指揮管理系の職種は直接制作をすることが少ないので、「Webの知識やデザインの知識がなくてもいけそう?」と思われがちですが、もちろんそんなことはありません

Webやデザインの知識があると、

  • クライアントさんの要望に対して、実装できるかできないかを判断することができる
  • 社内打ち合わせの際、実装したい内容が制作チームにうまく伝えられる
  • 上がってきたデザインに対しても細かい修正指示が出せる

などなど、仕事がスムーズに進みやすくメリットいっぱいです。

また、Webディレクターは、Webやデザインにの技術において、デザイナーやエンジニアのように、ものすごい技術は求められないので、未経験でも転職しやすい職種の一つと言えます。(ちなみにWebディレクターのお給料は平均的にちょっとだけ高めですw)

いかがでしたでしょうか?
今回の「【制作のお仕事紹介】Webディレクター(後編)」では、私の実体験や周りの人の話も交えてWebディレクターという職種についてご紹介いたしました。
会社や状況にもよりますが、一般的に残業もある職種なので、メリットばかりではないですが、未経験が挑戦しやすい職種になりますので、興味のある方は調べてみたり、エージェントさんを利用されている方はお話を聞いてみてくださいね!

そしてWebやデザインの勉強をしたいならぜひTribes20の体験レッスンを受けにいらしてください(←最後にしっかり宣伝w)!!
Tribes20の体験レッスンお申し込みはこちら!!

ではまた、次回のTribes20スクールコラムもお楽しみに!(たにかわ)

【制作のお仕事のぞき見!】Webディレクター(前編)

こんにちは、Tribes20 谷川(たにかわ)です!
スクールコラム初投稿です。
私からも、皆さんのお役に立つ情報から、そうでもないかもしれない情報(笑)まで、幅広くお届けいたしますので、お楽しみに。

「Webのお仕事ってコーディング以外何があるの?」

さて、これはある生徒さんからいただいたご質問なのですが、そうですよね、未経験で転職を考えている皆さんにとって、「Webのお仕事してる人」って聞くと所謂コーディングしてる人っていうイメージになるのかなと思います。
今回はそんなWebのお仕事の中でも「Webディレクター」というお仕事をご紹介します。
何を隠そう、私がスクール卒業後に転職してついた職業がWebディレクターでした。

Webディレクターとは何ぞや?

Webディレクターは、一言で言うとWeb制作の指揮者のようなお仕事です。
Webを制作すると一口に言っても、クライアントさん、制作チーム(デザイナーさん、エンジニアさん、コーダーさん、プログラマーさんなど)と、たくさんの方々と関わり合いながら一つのプロジェクトを進めていきます。

そんな中で、Webディレクターのお仕事は

  • クライアントさんとの打ち合わせ(企画・提案・スケジュール管理など)
  • 制作チームとの進行管理・監督、指揮、スケジュール管理などをするお仕事です。

クライアントさんとの打ち合わせがあるので、提案力や企画力コミュニケーション能力などが必要になりますし、社内では制作チームの進行管理や打ち合わせなどがあるため、Webやデザインの知識も要するお仕事なのです。

Webディレクターこんなお仕事をしてます

Webディレクターは、周りの話を聞くと入った会社によって結構裁量や守備範囲が違うなと感じる職種の一つです。
ちなみに転職した当時私がやっていたのはこんな感じです。

  • クライアントとの打ち合わせ
  • メンバーのアサイン
  • 見積もり作成
  • スケジュール作成・管理
  • ワイヤーフレーム作成
  • 進行管理
  • 制作物チェック
  • 軽めの案件だと兼務でコーダーとして制作も兼務
  • たまに軽微なデザイン作成や、修正など

いかがですか?
「あれ?デザインソフト使ったり、コーディングしてないじゃん!!」って思いますよね。

はい、してません(笑)

おそらく、皆さんの思い描く「制作のお仕事」というのは、最後に書いた2つですよね。
しかし、制作の現場にはWebディレクターのように、主に打ち合わせと制作の管理する人たちもいるのです。(後編へ続く)

いかがでしたでしょうか。
今回は「【制作のお仕事紹介】Webディレクター(前編)」ということで、私がスクール卒業後、転職して初めてついた「Webディレクター」の主な業務内容をご紹介しました。

「【制作のお仕事紹介】Webディレクター(後編)」では、私が実際やっていたお仕事内容や、当時こんな知識あったらよかったななど実体験に基づいたお話ができたらなと思います。
ぜひ次回もお楽しみに!(たにかわ)