11. 26. 2009

河童の楽校

Natural Mystic

河童

ご存知の通り我が社は小さな所帯。一人一人が出来ることをすると言うのが基本スタンスでやってます。
このスタンスは仕事だけでなくて、例えば環境運動もそうだったりします。CSRってほど大それた事でもありませんけれど、出来ることをすると。

いつもお世話になっている環境団体「持続可能な豊かな社会をつくるネットワーク」のTさんから、お誘いいただいたのが今年の春。岡崎市を流れる乙川を、小学生を連れて上流から下流へ5ヶ月連続で見学&遊びに行くと言うもの。
当初は子供を引率なんて出来ないよと思っていましたが、野田知佑さんの活動を思い出し参加を決意。ホントに微力ながらお手伝いしてきました。
6月から11月まで月一回日曜日に、乙川へ行き、子供達と共に生き物を見つけ、ゴミを拾い、渓相を見、泳いで、カヌーして、カレー作って…。と言う内容。

参加当初は「よその子」の扱い、と言うのに戸惑い、どこまで自由にさせるべきなのか?どこまで叱って良いのか?が分からず苦労しました。第一回が終わった時は疲労の余り死んだように寝ました。
しかし回を重ねて、子供達の性格をある程度分かって、ボクがどういう人かを少しずつ分かってもらい、お互いの信頼関係が出来てきました。遊ぶ時には一緒になって遊び(それしかできない)、危ないことをしていたら本気で叱る。最低限のルールが自分の言動としてアウトプット出来るようになって行き、どんどんと楽しくなっていきます。
最後の回は子供達だけでタンデムカヌー(2人乗り)を協力して漕がせ、子供達の不変で無限の可能性を教えてもらいました。Kids are Allrightです。まさに。
とまあ無事に今月頭にようやく全回を終了した訳です。関係者の皆さんお疲れさまでした&ありがとうございました。

宮古チームでもちょこちょこ環境活動のお手伝いをしているようで、混沌のただ中にあるような広告・web制作業界ですが、Tribes20のあり方はこういう感じなんだろねえなんつって話していました。とさ。以上ダラダラと報告でした。本日オチ無し!
Posted by: Ryosuke Kubo at 14時34分16秒 |

07. 10. 2007

そこはかとなくミニマムな…

Natural Mystic


見えるか、見えないか。
あるのか、ないのか。
触れそうで、触れられない。
こっそりと、ひっそりとした微妙なモノを撮るマイブームが到来してきてます。
Posted by: Yasuo Mondo at 14時22分23秒 |

02. 16. 2007

大人

Natural Mystic

日本にも、どっこい手本になるような、大人がいっぱいいる。自分的観点だが。
例えば加川良さん。10年近く前に話した事あるけど、超絶大人。
なんていうんでしょうか。本物の大人だけが持つ香りをぷんぷんさせてました。
「は、は、腹減ったっス!」と甘えてしまいそうなオーラ。
好きな言葉、自転車操業。
付き抜けてます。
Posted by: Yasuo Mondo at 00時07分23秒 |

02. 13. 2007

one love one nation

Natural Mystic

ボブちゃん、やっぱり理屈抜きにいいです。
Posted by: Yasuo Mondo at 18時43分18秒 |

11. 28. 2006

ただ今秋鮭遡上中

Natural Mystic

利根大堰魚道ライブカメラ

今、マエキタ ミヤコさんと言う方のエコシフトって本を読んでます。
エコを「軽やかに」訴求する方法が、豊富な実例と共に紹介されてます。知識と知恵とパワーをもらってます。はい。
Posted by: Ryosuke Kubo at 12時57分55秒 |

02. 16. 2006

Incredible Fishing Footage

Natural Mystic

Incredible Fishing Footage

四万十とか仁淀川で行われちゅう(高知弁ね)火振り漁みたいなもんですが、漁と呼べるほど技術もへったくれもないクソミソテクニックでございます。終始テンション高かったオッサンが最後にうんざりする具合が非常にステキ。
Posted by: Ryosuke Kubo at 11時48分44秒 |

10. 01. 2005

ホリエモンのサクセスストーリー

Natural Mystic

ホリエモンさんは会社をおっきくするために、3ヶ月間家に帰らず、会社に泊まり込み、コンビニの弁当を食い続けたんだそうです。すごいですね。
ボクにはとても出来ません。もうちょっと生きてたいんです。

http://blog.livedoor.jp/plasia/archives/50024173.html
Posted by: Ryosuke Kubo at 15時24分20秒 |

09. 30. 2005

エコイズム

Natural Mystic

ここ数年、日本でもすごい勢いで浸透中のエコ、エコ。エコ!AAAAGGHHHHHHH!!!
数年前を思えばよい事ですね。
いや、遅いのか。
待ったなしの全世界的な問題。
継続する事が大事だし、100年200年先のビジョンが必要になってくる。

沖縄の宮古島は、石灰岩の土壌でろ過された水質のよい水と、川がないので赤土が海に流出しにくい。
で、人口密度のわりに水質がすこぶる良好。
そこら辺の離島では太刀打ちできません。
ですが、エコイズムの浸透がなかなかルードな田舎では、こういった問題もおきてくる。
人が集まるとこに、ビジネスのギミックを仕込む。
原始的な手法。これで100年先のビジョンを見させてもらえるのかな?
そこに既に「ある物」に対して人は無頓着。
しかし、距離を置いてしばらく見てみると、その「価値」に気付く。
だけど、気づいた時にはtoo late.
教育というものが、特に望まれる分野といえよう。
Natural Mystic

※吉野海岸は、宮古島でも有数のビーチ。
その抜群の透明度と魚影の濃さで超人気。
最近は、人が増えて珊瑚が折れたり、餌付けなんかするもんだから、生態系も乱れ奇形の魚もいるとかいないとか。切実っ!
Posted by: Yasuo Mondo at 15時03分56秒 |

09. 25. 2005

10/23(日) 旅の空 Vol3

Natural Mystic

旅の空チラシ
旅の空チラシ中面

10/23(日) 旅の空 Vol3です。全米がマターリ。
場所は大体この辺り。
Posted by: Ryosuke Kubo at 13時43分43秒 |

08. 22. 2005

野田知佑氏と下ったり

Natural Mystic

[カヌーイストでエッセイストの野田知佑氏と一緒に川下りやキャンプを楽しむ]

場所:愛知県新城市桜淵公園(キャンプ地も同じ)
   東名豊川ICより30分

受付:17日(土)午前11時〜12時
   桜淵公園多目的広場こかげプラザ

内容:17日・・・午後1時、車をゴール地点に移動したあと、
    桜淵公園より静水を漕ぎ上がってから、約3キロほどの
    静水を下ります(艇の貸し出しは若干あるそうです)。
    その後、同公園に戻り、夕食後ミニコンサートと
    トークショーを行います。
   18日・・・すぐそばの文化会館にて、穂の国森林祭という
    イベントが行われています。  
    桜淵ではカヌー体験会を行います。
    18日のイベントは参加無料です。

会費:大人4,000円 女性3,000円 高校生以下2,000円

締切:9月14日(水)

直火厳禁です。水・トイレはあります。そばにコンビニもあります。

申し込み・問い合わせは
カヌーとMTBの店 カントリーモーニング
http://countrymorning.com/
Posted by: Ryosuke Kubo at 23時23分02秒 |

TEL 052-917-0074 / MAIL TO US Copyright (c) TRIBES20 SYSTEM WORKS All Rights Reserved