01. 10. 2007

iPhoneが

Product

Appleのカンファレンス"Macworld 2007"でかねてより噂のあった"iPhone"が発表されました。
あっちこっちのblogやニュースサイトで紹介されているので、ご存知の方も多いかと思いますが、Engadgetでキーノートの様子がアップされています。

Macworld 2007:スティーブ・ジョブズ キーノート
from Engadget Japan

個人的にはOS8〜9ぐらいのガンタレMacが大嫌いです。ipod以降のAppleはガツガツしててステキです。ガルル。
実際にiPhoneがリリースされたら大騒ぎだろーなぁ。手のひらでGoogleマップ動かせちゃうんですぜ奥さん。奥さんアレですわ。未来の世界ですわ。
Posted by: Ryosuke Kubo at 16:56:55 |

09. 14. 2006

Wii 25,000円で12/2発売

Product

【速報】任天堂の新型ゲーム「Wii」、25,000円で12月2日発売

任天堂のWiiがいよいよ発売。高い方ともっと高い方の2種類をリリースするPS3に比べて遥かに安価。さすが。多分オレ買う。さよならPS。
DS版と違いFlashもAjaxも動作する”フルブラウザ版”Operaも別売されるとなれば、間違いなくTVでインターネットする人口が増えるですね。
YoutubeやGyaoのようなTVコンテンツをPCで見始めた時代。今度は逆のパターンが起こりそうな感じ。
TVに特化したWebコンテンツは絶対来そうです。何が?どんな?知らん。
Posted by: Ryosuke Kubo at 15:43:15 |

05. 11. 2006

ゲームについてのあれこれ

Product

任天堂Wiiの素敵すぎるスペックが発表されました。
Wiiは開発環境を整えることで、優良なソフトやコンテンツを広く発掘する/開発してもらうと言うオープンソースにも似た裏コンセプトがあるような気がします。

----

片やソニーPS3
最先端の技術!テクノロジー=面白さだ!と言う幻想に未だ拘泥してる気がして…。

とか色々書きながら結局↓こういう想像力が足りないだけじゃないかと言う気もしてきました。
http://ameblo.jp/warata2ki/entry-10012334162.html
Posted by: Ryosuke Kubo at 12:07:00 |

02. 16. 2006

DSブラウザでどうなる

Product

携帯ゲーム機にブラウザ搭載の先輩はSONYのPSPが有名ですが、PSPはソフトウェアディスクの射出機能など数々の初期不良と対応のまずさで失敗ムード。
対するDSは「ペンで操作するなんて子供っぽーい」との当初の声もありましたが、脳を鍛えるなんとかゲームで一気に人気着火。元々職人気質で高いクオリティコントロールとサポートの丁寧さには定評のあった任天堂が、スローなスタートから一気に逆転したわけです。

とまあ、こんな背景がありつつ「ニンテンドーDSにOperaブラウザが6月登場」だそうです。
下の画面でwebサイトの全体を表示、上の画面で拡大。しかも入力デバイスはペン。
これにflashプレイヤーが搭載した日にゃ、相当面白いもの作れそうだなぁ。そうなれば、DSブラウザ絶対流行る。

無料のイメージ根強いブラウザに4000円近い金出せるか。と言う大問題は置いておいて、なかなか面白そうなニュース。ていうか無料にすべきだ。
Posted by: Ryosuke Kubo at 12:12:06 |

11. 17. 2005

分かる人には分かる

Product

そう。分かる人には分かるはず。
そして分かっちゃった人は欲しくてたまらなくなるアレ。

Bad Mother Fucker Wallets
Posted by: Ryosuke Kubo at 10:14:25 |

10. 12. 2005

Postal Service is Out of Service

Product

eJamming インターフェイス

[NEWS] ネット上でライブセッション 「eJamming」

Postal Serviceと言うバンドが好きです。で、このPostal Serviceてのは別々のバンドのアーティスト同士のセッションバンドなんですね。で、シアトルとLAそれぞれに住む2人が"Postal Service(宅配便みたいの)"を利用してデモトラックのMDを送り合って出来たアルバムなんです。

で、このeJammingってのがMIDIを共通音源とし、演奏データをネット上で「チャット」することでオンラインでのバンド演奏を可能にしています。
Postal Serviceとかいらんね。ウフフ。

多分2000年ごろだったと思うんですが、TOMATOが同じような試みをやってました。三菱のtokitokiと言うサイトでもっとシンプルなものでしたが、それを見た時はホントに衝撃でした。あれから5年。その間ネット上の同じ空間をシェアするユーザー同士のコミュニケーションツールが色々できましたが、実用ベースでバンド演奏とか言われると、おっちゃん感激しちゃうんです。

以上雑感。
Posted by: Ryosuke Kubo at 10:42:30 |

10. 07. 2005

apple motion2 drunk power

Product

ちょい前に、リリースされたmotion。
当時は、「ついにapple、adobeと決別かっ」みたいに
言われてましたがどうなんでしょうか、このアプリ。
随分と安いのが魅力だけども。
タイムラインでの製作に慣れてると、戸惑うインターフェースとかなんとか。にしても安い。
しかしmacで動かすとなるとなぁ。
がぁ、PRVのキャップのにんちゃん、いかすじゃねえかぁ、tatoo。
負けねええぜぇ。tatoo入れてるクリエーター増えてきましたね、日本でも。知り合いの有名なクリエーターは和彫りで、ほぼどんぶりw究極のアート
どんどん、いくぜぇgo mad!
Posted by: Yasuo Mondo at 11:11:19 |

09. 13. 2005

Realよ いい加減に 気づけ

Product

msnメッセンジャーと並んで、基本的にインストールしたくないソフトの一つなんですが、どーしても見たい映像が合って泣く泣くインストラローリングしました。Real。

Yugo氏のblogで「shockwaveプラグインが最低な件」つーエントリーがありましたが、個人的にはこのRealの変わらぬ姑息さに「最低!」の一票を投じたい訳です。

まず!
real.comにアクセスすると、フリー版へのリンクが見事に見づらい場所に設置されてます。しかもこのリンク、しょっちゅうデザイン変更しやがるから、毎度探さなきゃならんのです。

で!
インストールすると様々な誘導があるんですな。これが。
「デスクトップに無料のゲーム・ミュージック情報を表示しますか」とか「タスクバーに入れときますか」とか。
挙げ句の果てには「ユニバーサルメディアプレイヤーにしますか」と来た。ええこんな仕事のボクですが意味わかんないっすよ。何言葉から作ってんだよ。

未だに初心者を難解な言葉でだまくらかしてさ、インストールの度にユーザーを混乱に陥れる。
一制作者としてはこんなケツの穴の小さくて、初心者殺しなプラグインは、エンドユーザーの心境を考えたら極力避けたいと思うもんなぁ。

Yugo氏が指摘していたShockwave。そしてこのRealプレイヤーの普及率がいまいちなのはこー言うのもあんじゃないのー。などと思った訳です。
Posted by: Ryosuke Kubo at 22:46:15 |

06. 29. 2005

ポッドキャスティング対応iTunes 4.9リリース

Product

ポッドキャスティングが正式にAppleのお墨付きを得た形。
http://blog.nikkeibp.co.jp/arena/ipod/archives/2005/06/itunes_49.html

ポッドキャスティングとはユーザーや企業が様々な音声情報を配信、ipodにDLして好きな時に聞く、いわばipodラジオ。
ボクはまだまだシャッフル大好きッコなので、ポッドキャスティングに興味は無いけど、「コンテンツをユーザーに作らせる」と言う発想が好き。

Appleさん。いつまでもヒッピーでいてください。でも早くマウスにコロコロ付けて。
Posted by: Ryosuke Kubo at 15:14:24 |

05. 30. 2005

かっこいいやら

Product

gz

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0505/27/news031.html
G-shockの携帯版として、一部で人気のあったやつがリニューアルしてまた登場。
「カヌー乗る時に防水は助かるなー」などと思ったが、アレだ。ボクらが行くような所には電波が入らないからダメだ。ごめんなさい要りません。
Posted by: Ryosuke Kubo at 18:33:36 |

TEL 052-917-0074 / MAIL TO US Copyright (c) TRIBES20 SYSTEM WORKS All Rights Reserved