以前アップした任天堂wiiについてのエントリー。テレビでネットを行うことが習慣化されると、YoutubeやGyaoをテレビで再生して楽しむというこれまでとは逆の現象が起こるのでは?と書きました。
--
先日ようやくwiiのブラウザがベータ版として公開されたので、早速試してみました。
起動遅いとか文字入力の不満とか細々とは色々あるんですが、全体的にはレンダリング速度も快適、flash / Ajaxまで対応してるので、かなーり楽しめる&実用的です。
で、色々なサイトを見てみましたが、やっぱりなんと言ってもYoutube面白い。解像度がそもそもテレビとPCモニタは違うので、Youtubeの画質の悪さもさほど気にならない。最近の下らないテレビ番組見てるぐらいだったらYoutubeをパラパラめくってる方が全然おもすれー。
--
個人的に最近ではコトー以外テレビはほとんど見なくなっていました。だってCMまで引っ張って引っ張って、さらにCM明けにはまた同じ所からやり直すんですよ。そんなやる気の無いと言うか、思わせぶりな番組見てらんない。
そう言う声はやはり多くの人も思っているようで、東芝のHDDレコーダーはCM明けのダブり部分を自動的に除外して録画する「マジックチャプター」と言う機能を実装してます。
はっきり言うとこうした視聴率稼ぎのための欺瞞をユーザーはうんざりしているのに、TV業界はなおも続けてしまっている。
スポンサーのための番組からユーザーが離れているんです。それが証拠にyoutube上にはテレビ番組の良いところダイジェスト版が揃ってます。Winnyなんかでの番組共有も大隆盛。全部違法ですが。
--
あくまでテレビの下僕だったゲーム機がインターネットという新しいパートナーとタッグを組んでいわゆる「テレビ」に挑んでいるように見えました。
テレビをデータ化して編集されたものが、インターネットを通じてテレビで見られるって、なんつうか皮肉な姿です。
やはりwiiがもたらすインパクトは予想以上にあると思われ。

ネット回線も高速化されてきた、ネットで見るコンテンツも山ほどある、テレビより面白い、しかもそれをリビングでダラダラ見られる…。
そんなユーザー的にはメリットだらけだから、ボクはやっぱりこれからwiiは普通に普通の人々のメディアライフの真ん中に位置することが出来るんじゃないかと思ってます。
制作会社たるTribes20としては、リモコン操作やテレビブラウズなどのwii特徴を活かした専用コンテンツをちょっと考えていこうかな。
Posted by: Ryosuke Kubo at 18時02分28秒 |



なりやまあやぐ。宮古島城辺地区に伝わる島唄。
なにもない。nothing muzikal here!!!
Posted by: Yasuo Mondo at 12時08分22秒 |

12. 21. 2006

総括!!

Business

「Line Rider」がWii&DSで発売へ form ネタフル

ちょっと前に話題になったFlashゲーム"Line Rider"がWii & DSでリリースされると言う記事です。

web2.0だかなんだか知らないですが、「面白いものが面白い」とされて「面白くないものは面白くない」と評価されることは素晴らしいですね。
今年は特にその傾向が顕著だった気がします。
スプー大ブレイクとか成分分析とかケツ毛バーガーとか心オナニーとかオナクールとかやわらか戦車なんて誰も興味ねえよとかドコモの提灯ブログ炎上とかソニーは口コミプロモが超下手だとか。全部ユーザー主導のネタ。映画やテレビネタもユーザーの口コミでブレイクってのが一般化してる気がします。
TIME誌でPerson of the yearが"You"に選ばれたなんてのも、「なるほどね上手いこと言うじゃぁねえかこの野郎」と感心しました。

で脈絡無く話は戻るんですが、Line Riderの権利が買収されたって話、webサイトやflashを制作する側としては「優れたアイデアが正当に評価され、正当な対価が得られると言う」意味で非常に夢のあると言うか、勇気づけられるニュースなんじゃないでしょうか。
やる気になってきたぞ。来年からがんばろうっと←今やれオレ
Posted by: Ryosuke Kubo at 11時59分52秒 |


コピペ界のプリンスであるわたくしクボプレゼンツ、スーパーコピペ塾です。かなり唐突ですが良いんです。

非プログラマはほとんど知らないエスケープ文字。
エスケープ文字を使うとめちゃくちゃ便利ですよ。

改行を全部取っちゃうときは置換使って「\n」を「」にしてやればおk。
改行を表すコードは"\n"(半角円マーク+n)。
同様に「タブ」を操作したいときは「\t」。
んじゃ「\」(半角円マーク)そのものを操作したいときはどうすんだよと。半角円マークを半角円マークでエスケープしてやってください。「\\」と。

テキストエディタの置換機能使うときは試してみるよろし。
Posted by: Ryosuke Kubo at 18時18分50秒 |




宮古島は、珊瑚が隆起してできた島。

珊瑚が隆起した土壌は、無数の穴が空いていて雨水は濾過され、
石灰質土壌の、そのまた下にある粘土質の土壌との間を水が流れる。

保水力が弱い、宮古島の土壌では植物も生きづらい。
強い植物のみが生き残った(多分)。
節が太く、ゴツゴツして、働く男の手のようだ。
Posted by: Yasuo Mondo at 13時44分34秒 |




中略)みんな仲良し友達なんだー。
Posted by: Ryosuke Kubo at 13時09分41秒 |



宮古島ストゥーディオ開設して、3ヶ月あまり。
仕事仲間にたまに聞かれるのが、「やっぱり仕事はかどる?」です。
返す答えは「かわんないねえ」です。
基本、変わらないです。基本であるが故に変わらないのです。
ただ仕事場から、一歩そとに出た瞬間、壮大な自然のスケールメリットが襲いかかってきて
押しつぶされそうになります。
路地裏が好きなんですが歩いてくと、何気に三線が民家から流れてきます。
その瞬間、すげえうれしくなります。noise not musixなぼくですが、それでもうれしいもんです。
音楽が流れる町。

そうそう、弁当安いです。居酒屋は普通の値段ですが。写真の弁当で大体300〜450円くらい。
おにぎりセットみたいなのだと200円切ります。
Posted by: Yasuo Mondo at 17時26分03秒 |

TEL 052-917-0074 / MAIL TO US Copyright (c) TRIBES20 SYSTEM WORKS All Rights Reserved