12. 27. 2005

一期一会

General

一期一会と市毛良江って似てますね。どうでもいいですが。

--

明日12/28より弊社は冬季休業となります。1年間本当に多くの方々にご支援いただきました。
個人事業としてスタートしたTribes20も、今年ようやく法人として再出発。また来年も激動の悪寒がします。
さらに喜ばれるサービスと、高い品質の制作を行えるよう精進して参ります。
来年も皆様よろしくお願いいたします。

--

先日、お友達の社長デザイナーさんがフラっと遊びに来てくれました。クリスマス時期ということで酒付きで。
まぁそれがきっかけで意図せず、真っ昼間から弊社忘年会と相成ったわけです。楽しかったです。
さらにその流れで、近くに営業中だった友達も参加。じゃが亭からは(゚д゚)ウマーな差し入れをたくさんetc…。

なんかね幸せです。一生懸命仕事するのはもちろんなんですが、色んな人が仲良くしてくれます。
色んな人が遊びに来てくれて。blogを見て声かけてくれたクリエイターの皆さんがいて。夜中の酒の呼び出しに付き合ってくれる社長さんがいて。泥酔仲間な担当さんがいて。

来年もがんばっていこう!と思いました。ホントにホントに皆さんありがとうございました。
来年もこんなTribes20を生暖かく見守ってくださいね。
Posted by: Ryosuke Kubo at 17時20分33秒 |

12. 26. 2005

窓の杜2005

General

これ
来年あたりから、ちらほらMNIMなんだろうな。
皆様、よいお年を。
Posted by: Yasuo Mondo at 13時13分00秒 |


12/28〜1/5まで休業とさせていただきます。
2005年も本当に多くの皆様に多大なご支援をいただきました。誠にありがとうございました。また新年もよろしくお願いいたします。
Posted by: Ryosuke Kubo at 18時51分52秒 |


きちゃったよ、oioi
そろそろ、巷を賑わすMNIM。かっちょいこいッす。
年明け早々、MNIMに触れる事ができそうよ。
相当killer、仕事もサクっといっちゃうんだろうな。
やっぱ、すぐコンソーシアムとかできちゃったりなんかすんのでしょうかァ。
mnim
Posted by: Yasuo Mondo at 19時49分35秒 |

12. 14. 2005

現代人だもん

Site

『現代用語の基礎知識2006』掲載キーワード発表

やっぱ現代人として、はたまたIT関係者としてこれぐらいは知っとかなきゃね!なんつって。
大きなお友達」とか「中二病」とかもー最高。
Posted by: Ryosuke Kubo at 12時57分45秒 |


Posted by: Yasuo Mondo at 13時26分00秒 |








ちょっと時間が空いたので。なんからしくないロマンチックさですが。
前に作った粉ばらまきASと三角関数使った移動ASを合体してどーたらこーたらして再利用。
Posted by: Ryosuke Kubo at 18時46分37秒 |


韓国の全人口の25%以上(!)が登録していると言われている(あくまで「言われてる」ね)SNSサイワールド。ようやく日本版が公開されました。

早速登録してみましたが、これは流行らなさそうだ。
機能が多すぎてどうも使いづらい。何のサイトか分からなくなってる気が…。

いわゆるWeb2.0(ユーザー同士のつながりにより広がっていくwebサービスと言う意味で)において、これまで以上に「直感的な」操作や理解が必要です。多くのユーザーが参加して初めて成立するサービスにおいて機能は厳選されるべきです。シンプルなインターフェイスでなければなりません。
逆に言うと高機能なモノには多くのユーザーは着いて来られないんです。

それじゃあなんでサイワールドは「高機能」と「圧倒的なシェア」を獲得できたか。恐らくユーザーと共に成長したサービス(機能)だからだと思うのです。当初はシンプルなコンセプトとインターフェイスを持つサイトとして生まれて、ユーザーが独自の使い方を考え出したり、要望が高まったり。開発側はそれを拾って、具現化していく。そうした要求と具体化のキャッチボールによって、現在のような高機能なサイワールドができたはずです。
必要な機能をユーザーと開発側の相互の「成長」として実装してきたのです。

で、日本版。
いきなり日本国民にその「成長」後のサイトを「はいどうぞ」と提示されても、ボクらはその成長過程にいなかったわけなんで、そりゃとまどいます。SNSでお友達作るにはmixiで十分だと考えているんですから。
これからmixiが高機能化されていくのと、サイワールドが高機能の「状態」を提示してくることは全く違う現象なんですね。

ユーザーとの成長。そこにwebの未来があるんじゃ。
Posted by: Ryosuke Kubo at 11時54分11秒 |

TEL 052-917-0074 / MAIL TO US Copyright (c) TRIBES20 SYSTEM WORKS All Rights Reserved