ここ数年、日本でもすごい勢いで浸透中のエコ、エコ。エコ!AAAAGGHHHHHHH!!!
数年前を思えばよい事ですね。
いや、遅いのか。
待ったなしの全世界的な問題。
継続する事が大事だし、100年200年先のビジョンが必要になってくる。

沖縄の宮古島は、石灰岩の土壌でろ過された水質のよい水と、川がないので赤土が海に流出しにくい。
で、人口密度のわりに水質がすこぶる良好。
そこら辺の離島では太刀打ちできません。
ですが、エコイズムの浸透がなかなかルードな田舎では、こういった問題もおきてくる。
人が集まるとこに、ビジネスのギミックを仕込む。
原始的な手法。これで100年先のビジョンを見させてもらえるのかな?
そこに既に「ある物」に対して人は無頓着。
しかし、距離を置いてしばらく見てみると、その「価値」に気付く。
だけど、気づいた時にはtoo late.
教育というものが、特に望まれる分野といえよう。
Natural Mystic

※吉野海岸は、宮古島でも有数のビーチ。
その抜群の透明度と魚影の濃さで超人気。
最近は、人が増えて珊瑚が折れたり、餌付けなんかするもんだから、生態系も乱れ奇形の魚もいるとかいないとか。切実っ!
Posted by: Yasuo Mondo at 15:03:56 |


Posted by: Yasuo Mondo at 14:37:21 |


旅の空チラシ
旅の空チラシ中面

10/23(日) 旅の空 Vol3です。全米がマターリ。
場所は大体この辺り。
Posted by: Ryosuke Kubo at 13:43:43 |


岐阜県主催、全国のユニークな行政施策を競う善政バトル
第2回開催時に弊社制作の三河繊維産地ポータルサイト「夢織人」が功名賞をいただきました。
と言うのは既にお知らせ済みです。

善政バトルのサイトでちょいと情報が載っていたので、再自慢です。
受賞サイト「夢織人」の説明
蒲郡市役所 上田様の受賞コメント

2000年から今も制作を担当させていただいている夢織人ですが、効果を生むサイトがどうやって生まれるか、どうやって育つのかを勉強させてもらった気がします。
例えば今でも「チェック&ストライプ」は大活躍です。ボクらの技術よりも明確なコンセプトとヴィジョンが無ければここまで効果を生み出さなかったはずです。

高いコンセプトワークというと難しく聞こえますが、要は自分の業界(地域)に対する愛情と思いがすごい力になるんですね。それが何よりのコンセプトワークになるんだなあと。
Posted by: Ryosuke Kubo at 11:18:14 |


会員数が100万人もいて、しかもユーザー分布が20〜30代中心となると、どこに行っても「あーmixiのひとですか」って話になる。
それが同じエリアの人となると、mixi発お仕事受発注みたいなこともざらに起こっているので、うかつな事は出来ない。

IT media 9/15の記事「研究対象としてのmixi」を読んだ。もはや一webサイトの研究ではないのだなぁと。
今この時代で言われる「出会い」ということはリアルの「出会い」だろうがバーチャルの「出会い」だろうが、あまり差がないものになりつつあるんだね。
現実にmixiで巨大な人間相関関係が形成されていくのを見ていると、人と人がどう関わっていくのかが凝縮された典型的なモデルな気がします。

それはそうと個人的には下記の「多重人格性」という言葉に激しく同意をするわけです。

mixiは今後どう発展するだろうか。国立情報学研究所の大向一輝氏は「個人の“多重人格性”を保持しながら、サービスをどう進めるかが課題」と指摘する。ユーザーは現実社会で複数のコミュニティーに所属しており、コミュニティーごとにさまざまな“顔”を使い分けていることが多い。mixiは、すべてのマイミクに対して同じ顔しか見せられないため、マイミクが増えるにつれ息苦しくなってやめてしまうユーザーも少なくない。

と言うことで、お取引先企業ご担当者様からのマイミク申請はお断りしております。ご了承下さい。
Posted by: Ryosuke Kubo at 14:35:14 |


このエントリーの続きです。

でね。そんなにイライラして何が見たかったかと言いますと、これだったんですね。

ワシントン出身切な系ギターバンド Death cab for cutieの"Movie Script Ending"っつう曲のPVだったわけです。

で、見ました。実に良かったです。
あの最悪なインスツールを越えて見た甲斐がありました。Realマンセー。
Posted by: Ryosuke Kubo at 00:01:00 |


msnメッセンジャーと並んで、基本的にインストールしたくないソフトの一つなんですが、どーしても見たい映像が合って泣く泣くインストラローリングしました。Real。

Yugo氏のblogで「shockwaveプラグインが最低な件」つーエントリーがありましたが、個人的にはこのRealの変わらぬ姑息さに「最低!」の一票を投じたい訳です。

まず!
real.comにアクセスすると、フリー版へのリンクが見事に見づらい場所に設置されてます。しかもこのリンク、しょっちゅうデザイン変更しやがるから、毎度探さなきゃならんのです。

で!
インストールすると様々な誘導があるんですな。これが。
「デスクトップに無料のゲーム・ミュージック情報を表示しますか」とか「タスクバーに入れときますか」とか。
挙げ句の果てには「ユニバーサルメディアプレイヤーにしますか」と来た。ええこんな仕事のボクですが意味わかんないっすよ。何言葉から作ってんだよ。

未だに初心者を難解な言葉でだまくらかしてさ、インストールの度にユーザーを混乱に陥れる。
一制作者としてはこんなケツの穴の小さくて、初心者殺しなプラグインは、エンドユーザーの心境を考えたら極力避けたいと思うもんなぁ。

Yugo氏が指摘していたShockwave。そしてこのRealプレイヤーの普及率がいまいちなのはこー言うのもあんじゃないのー。などと思った訳です。
Posted by: Ryosuke Kubo at 22:46:15 |


ハード・ソフトの両面からやいやい言われてるネットビジネスですが、結局物販は強いと思うんです。
モノを仕入れて、売るという単純な行為の間にこそ、インターネットらしさがバリ詰まってるんですから。

「都会のニッチ」と「岡山あたりのメインストリーム」をうまく繋げているECサイト見つけました。
http://www.pros1.jp/index3.html

これだけのネット人口がいれば、当然歯の抜けたヤンキーもそこには含まれているんだなぁと妙に納得。
Posted by: Ryosuke Kubo at 14:47:38 |

TEL 052-917-0074 / MAIL TO US Copyright (c) TRIBES20 SYSTEM WORKS All Rights Reserved